MENU

よくある質問

Q.コースの受講料は分割払いできますか

A.各コース基本的に受講前に一括払いでのお支払いをお願いしていますが、担当講師の先生に一度ご相談ください。

Q.気に入ったデザインの作品のみ習うことはできますか?

A.体験レッスン以外、1つだけ習うことはできません。
フロスティングフラワー®︎は、カリキュラムにそって習っていただきます。基本から学びステップアップすることで、新たな色を作り出せるようになります。

Q.コースで習った作品を、お友達にプレゼントしたいんです。もう一度作りたいときはどうすればいいですか?

A.たとえば初級コース受講中の場合、本来なら7種類のフロスティングフラワー®︎を作りますが、1つ分を減らして同じ作品をもう一度作ることもできます。また、追加受講料(初級なら単発料金各5500円)をお支払いいただければ、作ることができます。

Q.自分でオリジナルデザインのフロスティングフラワー®︎は作れますか?

A.初級~上級コース受講中は、ご自身のオリジナルフロスティングフラワー®︎は作ることができません。
講師登録完了後、協会審査員講習を受講していただき、審査員登録されればオリジナルデザインのフロスティングフラワー®︎制作を認めています。

Q.習った作品をネットショップで販売してもいいですか?

A.上級コース修了後、講師登録をされれば習った作品を教えたり、販売することができます。
ただし、フロスティングフラワー®︎を販売するときは、協会ルールに基づいて行ってください。

Q.フロスティングフラワー®︎が特許を取得しているとはどういうことですか?

A.フロスティングフラワー®︎は、日本ステンドフラワー協会独自の技術を使って誕生しました。この独自の技術は新技術・新技法であると認められ特許取得に至りました。

Q.商標登録されているのですか?

A.フロスティングフラワー®︎は商標登録しています。勝手にフロスティングフラワーを名乗ることはできません。SNSなどの投稿も協会ルールに基づいて行ってください。